札幌で自殺をお考えの方に読んでいただきたい記事

生活に困っている方

札幌の年間の自殺者数をご存じでしょうか?
2020年、日本全国では自殺者数約2万人にも及びます。
北海道における自殺者数は 950 人。
そのうち、557人が札幌方面で亡くなっています。
これまで10年連続で減少していたものの、リーマン・ショック直後の09年以来11年ぶりに増加しました。
女性や若年層の増加が目立ち、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、
外出自粛や生活環境の変化が影響した恐れがあるとのことです。
札幌で自殺をお考えの方に読んでいただきたい記事の画像1

自殺の主な死因


ご存じのことながら日本では銃は持てませんので自殺者の多くは、
飛び降りや首吊り、薬物の過剰摂取などそういった方法が多いですね。
1番多いのは首吊りで6~7割りを占めます。
飛び降りなどと違い極力他人に迷惑をかけず、簡単に行える為、多いのではないでしょうか。
札幌で自殺をお考えの方に読んでいただきたい記事の画像2

自殺する原因


では自殺まで追い込まれる原因とは何なのか?
もちろん人によってさまざまな背景がありますが、種類別に分けるとこのようになります。

・健康問題(約10000人)
・経済・生活問題(約3000人)
・家庭問題(約3000人)
・勤務問題(約2000人)

このような順で自殺されています。
健康問題に関しては他者がどうこう出来ないものも多く、
自殺者を止めるのは難しいかもしれません。
家庭問題、勤務問題に関しては生まれた家庭の事情や、
日本社会という環境によるものが大きいですね。
では経済・生活問題に関してはどうでしょう?
札幌で自殺をお考えの方に読んでいただきたい記事の画像3

経済・生活問題


経済・生活問題によって自殺する。
簡単に言い換えると、貧困に耐えきれず自殺する方が2番目に多いということです。
職業別自殺者数を見ると
「無職者」が11,718人で全体の55.6%を占めて最も多いという結果が出ています。
上記の勤務問題というのは仕事上でのトラブルなどになります
この圧倒的な数字を見ると、経済的な不安がいかに精神面に影響するかがわかりますが
日本には【生活保護】がありますので、
もしかしたら、救えた命もあったのではないでしょうか?
そして、この記事を読んでくださっている方の中にも、
救える命があるのではないでしょうか?
札幌で自殺をお考えの方に読んでいただきたい記事の画像4

まとめ


本記事の目的は、救える命があるなら救いたいということです。
生きるのが嫌でどうしても死にたい。
そうお考えの方に言葉を届けるのは難しいかもしれません。
ですが、『死にたくないけど生きていくのが困難』
そんな方には私たちの言葉も届くかもしれません!
もし自殺を考える原因が経済的なものであるなら
生活保護の受給を検討しませんか?
よくわからなかったり、不安がある方も多いと思いますが
生活保護を受けられる条件は今、生活に困っているかどうか?です。
生活保護は誰にでも受ける権利があります!
私たちは生活保護の無料申請サポートを行っております。
お一人でどうしたらよいかわからない方の為のサポートです。
冷やかし半分でも構いません。
ご自身が生活保護を受給可能か、診断してみませんか?

簡単60秒!生活保護WEB診断

お友達追加して相談内容を入力するだけ!簡単10秒でお部屋探し♪大人気のフォーユー公式LINEはこちら
フォーユー賃貸コンシェルジュ

お電話でのお問い合わせはこちら
011-206-7544

生活保護受給者入居可能な賃貸物件を探すなら♪
札幌市内の生活保護可物件一覧

賃貸の入居審査に通らない方必見!
契約代行サービス「楽ちん貸」

お役立て記事

札幌の生活保護に関する人気15記事まとめ

札幌市『生活保護』支給額「いくらもらえるの?」

無料申請付き添いサポート!札幌で生活保護申請する方法

保証人なしの無職の方が賃貸契約する方法


物件お問い合わせ PROPERTY INQUIRY

家賃5万円以下専門不動産 株式会社FORYOU(フォーユー)

011-206-7544

住所 : 北海道札幌市中央区南10条西6丁目6-212階

宅建免許番号 : 北海道知事石狩(3)第008066号

営業時間:09:30-19:00 / 定休日:年末年始、お盆